カフェ看板で集客率アップ!
お店の魅力を伝える看板の
タイプはどれ?

カフェ看板はお店の魅力を発信して集客率を上げるために必要な物です。
そこで今回は、効果的なカフェ看板を製作するために知っておきたい、カフェ看板のタイプや種類、デザインする際のポイントをいくつかご紹介します。

街を歩いているとよく見かけるカフェ。昔から会議や待ち合わせ、勉強をするために喫茶店やカフェを活用する人は多く、現在も老若男女問わず落ち着ける憩いの場として人気が高いです。

そんなカフェですが、近年はサービスやコンセプト、スタイルが多様化してきており、スタンダードなお店から個性的なお店まで増えてきています。このように、多くのカフェが立ち並ぶ中で、自身が経営しているカフェの魅力や個性をアピールするために必要な物が「看板」です。

ここでは、カフェで活用する看板のタイプや形、カフェ看板のデザインを決める際の注意点などをまとめていますので、ぜひ、参考にしてください。

カフェ看板の3つのタイプ

一口にカフェ看板と言っても、お店のコンセプトや特徴によって製作する看板のタイプを3つに分類することができます。カフェ看板を製作する際は、お店の魅力の中で一番伝えたい物が表現できるタイプを選ぶようにしましょう。

1_メニュー看板
スタンド看板のメリットは、開店準備や片づけが簡単なことです。壁面看板や袖看板のように大掛かりな取りつけ作業がいらず、店前の地面に置くだけで設置できま一つ目はお店で提供しているメニューを紹介する看板です。メニュー看板はカフェでよく見かける定番的な看板で、何を取り扱っているかが分かりやすく、お客さんもお店に入りやすくなります。また、このメニュー看板は自家製の野菜を使ったこだわりメニューや、このお店だけのオリジナルメニューを売りにしているカフェのアピールにも最適です。

2_お店の雰囲気を伝える看板
次に紹介するタイプは、お店の雰囲気を伝える看板です。特にカフェは、飲食店の中でも雰囲気を基準に選んでいるお客さんが多いため、外観や看板で雰囲気を伝えることが大切です。お店の名前やロゴをあしらった看板をデザインして、しっかりとアピールしたい雰囲気を表現した看板を製作しましょう。

3_サービス内容を記載した看板
最近はカフェのサービスも多様化しており、猫カフェやインターネットカフェなど、ユニークなサービスが増えています。そのため、サービスやイベントの内容を記載した看板を設置するカフェも多いので、珍しいサービスを売りにしているカフェは、サービス内容をどんどんアピールしていきましょう。

たくさんの種類の中から看板を選ぼう

どのようなタイプの看板がアピールに最適か分かったら、次は看板の種類を選んでいきましょう。カフェをアピールするために活躍できる看板の種類はたくさんありますが、それぞれ持つ特徴が違うので、自分のお店に合う看板がどの種類なのかしっかりと見極めていきましょう。

スタンド看板:
スタンダードな形の看板です。スタンダード看板の中でもA型看板やT型看板など、形やスタイルを選ぶことができるので、お店に合わせて選択しましょう。また、写真つきでメニューを分かりやすく見せることができるため、メニューの入れ替えや定期的にフェアを行うカフェにおすすめの看板です。

電飾看板:
電飾看板はフレームの外枠や本体内部に照明を取りつけている看板です。夜間でも明るく目立つため、高い集客効果を発揮します。電飾の種類は温かみのある明るさの物を選べば、カフェの雰囲気を崩さずに、目立たせてくれます。夜も営業しているカフェにおすすめの看板です。

黒板/ホワイトボード:
カフェのメニュー看板を思い浮かべた時に、すぐに思いつくのが黒板・ホワイトボードの看板だと思います。黒板・ホワイトボードの看板に手書きで書くメニューは、お客さんも親しみやすさを感じるでしょう。くつろぎや癒やしの空間を提供することをコンセプトとして考えているカフェにおすすめの看板です。

メニュースタンド:
メニュースタンドは、お店の入り口に設置するメニューを紹介する看板です。高級感と存在感があり、お店の前に設置することで、入店しようか迷っているお客さんを獲得できる可能性が高くなります。

卓上スタンド:
卓上スタンドはお店の外ではなく、店内のテーブルの上に設置する小さな看板です。新商品や期間限定サービスの案内、メニューセットの紹介に活用することができます。また、商品の写真だけではなく、手作りのポップやイラスト、ロゴを描いたカードを飾ることで、店内の雰囲気作りに役立てることもできます。

たくさんの種類の中から看板を選ぼう

スカフェ看板は看板のタイプや種類をしっかり選ぶことも大切ですが、集客率を上げるためには興味をひくデザインの看板を製作することが重要です。そこでこちらでは、カフェの看板をデザインする際のポイントや、NG例をまとめました。

【看板デザインのポイント】

カフェ看板をデザインする際に気をつけるべきポイントをいくつかご紹介します。ポイントを意識して、お客さんの印象に残る看板を作りましょう。

・お客さんが必要な情報を入れる。最低限、店舗名と営業時間を入れて製作する

・適度に写真やイラストを入れてお店の雰囲気をイメージしやすいようにする

・メニュー看板の場合は、重要な部分を囲んで文字の大きさを調整すると見やすい看板になる

【カフェ看板のNG例】
看板は、お店の前を通る多くの人が目にする物です。そのため、あまりよくない印象を与えてしまう看板を設置することは避けなければいけません。そこでこちらでは、気をつけてほしいカフェ看板の悪い例をご紹介します。

・看板全体が汚れており、お店のイメージを悪くする看板

・商品名しか記載しておらず、どんな商品を扱っているのか分からない看板

・看板の内容がゴチャゴチャしていて、どんなお店かイメージすることができない看板

・記載している内容の中に誤字や脱字があり印象が悪くなってしまう看板

・設置位置が悪く、文字が草や植木鉢などで隠れている看板

看板のデザインのポイントや注意点についてご紹介しましたが、いい看板を自身で作ろうとした場合、技術とセンスが必要になります。また看板を製作するための道具を準備もしなければいけないので、看板作りの経験がない方は、看板を製作している会社に外注するのがおすすめです。

素敵な看板を設置して
カフェの魅力をアップさせよう

たくさんのカフェの中から、自身のお店の魅力を知ってもらうためには、魅力的なカフェ看板を設置してお客さんの興味を獲得することが大切です。看板の種類もたくさんあり、どのようなデザインにしようか悩むと思いますが、今回ご紹介した「カフェ看板のタイプ、種類、デザインのポイントやNG例」を参考にして、カフェ看板製作に取り組んでみてはいかがでしょうか。

スタンド看板の商品一覧はこちら

カフェ/喫茶店の商品一覧はこちら

タグ付けされているもの: