手軽に宣伝活動ができる!
のぼり・旗看板のメリットと
設置のポイント

看板というと、その名のとおり板状のものをイメージする方が多いかもしれません。しかし、実際にはさまざまな種類があり、例えば「のぼり・旗看板」がその一つ。とても軽く簡単に持ち運べるほか、設置するスペースもさほど取らないので、楽に宣伝活動を行うことができます。

そこで今回はのぼり・旗看板にフォーカスし、デザインする際のポイントや設置時の必需品・ポールの選び方、設置する際のポイントなどについてご紹介します。

宣伝効果はホントにあるの?
のぼり・旗看板について

そもそも、のぼり・旗看板がどのようなものかご存じでしょうか。効率的に活用するためにも、まずはのぼり・旗看板のメリットとデザインする際のポイントについて理解しましょう。

押さえておきたい!のぼり・旗看板の
メリット

のぼり・旗看板のメリットは、何といっても宣伝戦略が図りやすいところ。サイズが大きめなので遠くにいる人にもしっかりPRすることができ、かつ風になびくことで人目につきやすくなります。デザインによってはPR内容が伝わりやすくなるので、高い宣伝効果が期待できます。

このほか、手軽に宣伝活動を行えるところもメリットの一つ。女性一人でも楽に設置できるほど軽量なので、誰でも簡単に活用できます。また設置する際に大きなスペースを必要としないほか、布部分は畳んで収納できるので保管スペースも幅を取りません。

道行く人の興味を引こう!デザインする際のポイント

のぼり・旗看板は、誰もがつい見入ってしまうような目立つデザインにするのがベスト。例えば、白×黒よりも、白×赤や黄×青など原色を使った配色が望ましいといえます。ただし、色が多すぎるとかえって見づらくなってしまう恐れがあるので、2色~3色を目安に配色することをおすすめします。このほか、インパクトのあるキャッチコピーや写真、またはイラストを掲載するのも効果的です。PR内容をより具体的に感じ取ってもらえる可能性が高まるため、積極的に取り入れることが大切です。

のぼり・旗看板は、高い宣伝効果が期待できるアイテムの一つ。今や多くの飲食店で活用されています。「看板を設置したいけどスペースがない」「楽に設置したい」という方は、ぜひのぼり・旗看板の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

部品にもこだわろう!
設置時に欠かせないポールの選び方

のぼり・旗看板を設置する際に欠かせないアイテムのひとつである「ポール」。種類が豊富なので、選ぶ際は何を重視するか明確にしておく必要があります。

例えば、「のぼり・旗看板を最大限に目立たせたい」という場合は、色つきポールがおすすめです。青や緑、黒などがあり、のぼりの色と合わせることで存在感を強めることができます。「頑丈なのぼり・旗看板にしたい」という場合は、太めに作られている強風対策仕様のポールがおすすめ。とくに風が強い地域にあるお店の場合は、のぼりが風に飛ばされてしまう可能性もあるので、ポールで対策を取っておくと安心です。

このほかにも、サビに強いポールや収納しやすいポールなど種類が豊富にあるので、「どのようなのぼり・旗看板にしたいか」「どういう点にこだわりたいか」を考慮したうえで選ぶようにしましょう。

大切なのは間隔と配列!
のぼり・旗看板を設置する際のポイント

のぼり・旗看板とポールの準備ができたら、いよいよ設置です。もしかしたら「ただ設置するだけでOK」と思っている方もいるかもしれませんが、十分な宣伝効果を得るためには設置する際のポイントを押さえておく必要があります。

180cmがおすすめ!のぼり・旗看板の間隔

のぼり・旗看板を設置する際は、間隔に注意することが大切です。その理由は、密着させて設置した場合、お店がのぼり・旗看板で隠れてしまう可能性があるからです。また、場合によってはお客様に圧迫感を与えてしまうこともあります。十分な宣伝効果を発揮するためにも、のぼり・旗看板の間隔は180cmを目安に設置するようにしましょう。そうすれば、道行く人はもちろん、車の運転手ものぼり・旗看板に書かれた内容を認識しやすくなります。

印象が変わる?のぼり・旗看板の配列

のぼり・旗看板の配列は、お客様に与える印象に大きく関わります。例えば、同じデザインののぼり・旗看板を等間隔で並べて配置した場合、上品な雰囲気を演出することができます。これはブランド認知の強化にもつながるので効果的です。一方で、あえて1本だけ違うデザインののぼり・旗看板を設置する方法があります。この狙いは、「一番PRしたい」という内容をより際立たせることができます。お客様に訴求したい内容に合わせて、配列・配置してみてはいかがでしょうか。

このように、のぼり・旗看板の宣伝効果は間隔や配列によって変わってきます。こだわりが詰まったのぼりのデザインを十二分に活かせるよう、配置する際は180cmの間隔を空けること、そしてお客様に与える印象を考慮した配列・配置にすることを意識しましょう。

のぼり・旗看板を設置して繁盛店を
目指そう!

のぼり・旗看板は、「手間なく宣伝活動をしたい」というお店にぴったりなアイテムです。お店の周辺に設置しておすすめメニューやキャンペーンをPRするだけでなく、場合によってはイベントなどでも役立てることができるので、使い勝手抜群です。今回ご紹介したポイントを参考に、ぜひオリジナリティあふれるのぼり・旗看板を作ってみてください。

のぼり・のれんの商品一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です