和風看板で集客・雰囲気づくり!看板の種類と製作時の
ポイントとは

飲食店は、主に集客のために看板を設置しますが、割烹や料亭、小料理屋などの「和食」を楽しむお店には、雰囲気づくりにも役立つ和風看板がおすすめです。また、現代的なデザインの和モダンな看板なら、洋風や中華などスタイルが違っても景観を損なわないので、さほど難しく考えずに設置できます。

今回は、どのような看板を設置したら良いかお悩みの方へ、和風看板の情報をご紹介します。これから新装開店や店舗増設される方、飲食店経営を始める方はぜひご覧ください。

和風看板の2つの魅力

和風看板は、料亭や小料理屋など、和をコンセプトにしたお店の雰囲気に合う「色」や「柄」で、落ち着いたデザインが魅力です。

和風看板 魅力その1.【色】

日本には伝統色と呼ばれる色があります。伝統色は、彩度の高い派手な原色よりも、少しくすんでいるような濁色が多く、柔らかで落ち着いた印象が魅力です。和の雰囲気を感じるものやデザインは、この伝統色を上手く活用し、配色に気を配ることで独特の雰囲気を醸し出しています。

和風看板 魅力その2.【柄】

和柄は、柄そのものに意味があるものが多く、御召十(おめしじゅう)や巴(ともえ)、籠目(かごめ)などの家紋や、自然由来のデザインが特徴的です。シンプルなものから複雑なものまで、さまざまな柄があり、配色によってメリハリや趣が出ます。

和風看板は、伝統色と和柄の特徴や魅力を活かしたデザインで、和の雰囲気に合うだけでなく、現代的な和モダンと呼ばれるデザインなら、洋風のお店にもマッチします。

和風看板の種類と特徴

和風看板にはいくつか種類があり、その特徴もさまざまです。

和風スタンド看板

スタンド看板とは自立するタイプの看板で、主にお店の入り口に設置されることが多く、お店の顔となる看板です。スタンド看板の中にもいくつか種類があり、立てた側面から見ると「A」の形に見えることからA型看板と呼ばれるものや、手書きができる黒板やマーカーボード型、和モダンな格子デザインなどがあります。

和風電飾看板

スタンド看板の特徴に加えて、電気で光を発し看板に記載している情報を明るく照らすことができるのが、電飾看板です。看板内部にある電球が光ることで、スクリーンに印刷された店名や特徴、おすすめメニューが夜間でもしっかり見えるので視認性が良く、昼夜問わず集客効果があります。またデザイン性の高い看板も多く、和の雰囲気をより一層際立たせてくれます。

和風メニュースタンド

メニュースタンドは、お店の入り口に置き、お品書きや期間限定・イベント情報などを書くことで、道行く人の足をとめ、来店を促すことができます。お店に入る前に、雰囲気や価格などの情報を伝えることができ、入店の不安を解消することで集客に繋がるため、たくさんの飲食店で活用されています。

のれん

「のれん」は遠くからでも目立ち、店舗の存在や業種をアピールする他、販促・イベント・告知・宣伝など、色々な場所で活躍する優れたツールです。本来は、店先で日よけとして使われていた「のれん」ですが、最近では梅や竹など和を感じさせるイラストがあしらわれたものも多く、集客のための役割はもちろん、お店の雰囲気づくりにも活用できるデザイン性の高いものが増えています。

提灯

和風照明の提灯(ちょうちん)も、お店の和の雰囲気づくりにかかせない伝統的な看板の一つです。お店の前に置く提灯は看板提灯と呼ばれています。お店のロゴやイラストを入れることもできるため、のれんと同じく店先での集客や、雰囲気づくりの一端を担います。耐水・耐久性に優れたビニール提灯や、使い込むことで独特の雰囲気を醸し出す和紙提灯があります。

和風看板を製作する際の2つのポイント

製作前に和風看板のタイプ、デザインを決めていないと、お店の雰囲気に合わない看板ができ上がる可能性があります。そうなると、看板としての役割を果たせないどころか、お店の雰囲気を壊してしまう、なんてことになりかねません。和風看板を自作、または製作を依頼する際は、大型・小型看板のどちらであっても、タイプ・デザインの2つをしっかり決めてから製作しましょう。

和風看板のタイプ

和風看板のタイプを決める際は、いつ・どのように使うかを意識して考えましょう。屋外での集客に適しているスタンド看板でも、種類や時間帯によって集客効果が変わってきます。お昼だけの営業なら和風スタンド看板、夜間も営業しているなら和風電飾看板など、時間帯や設置場所を考えて選ぶことが大切です。

和風看板のデザイン

和風看板のデザインは、お店のコンセプトや雰囲気にあわせて考えましょう。

加えて、看板を見る人のことを考え、見やすくて読みやすい文章や、文字の大きさにも気を配ることが重要です。また一方で、看板を見てもらうことが集客につながるので、お店の雰囲気にも配慮しつつ、ロゴやイラストをあえて使うことで、目立たせることも大切です。

和モダンな格子スタンドがおすすめ

和風看板を設置するなら、スタンド看板の中でも、和モダンな雰囲気を演出できる格子スタンドがおすすめです。伝統的なデザインである格子は、見るだけで安心感があり、心を穏やかにしてくれるのが特徴です。デザイン性と機能性が高いことから、古くから日本家屋に使われています。

フレームカラーを黒にすることで、和を感じる格子の特徴を活かしつつ、現代家屋にも合う和モダンな和風看板になります。

集客、雰囲気づくりには和風看板を活用しよう

初めて来店するお客様の中には、入店前に門構えや雰囲気を見て、味を想像する、つまりお店の雰囲気の品質を、味の品質と結びつけて考える方も多くいらっしゃいます。せっかく自慢の料理を提供したくても、お店の雰囲気で良い印象を与えられなければ、店を後にしてしまうこともあるかもしれません。よって、お店の雰囲気づくりは来店促進に向けて、非常に重要な要素となります。

和風看板は、看板本来の集客効果だけでなく、お店の雰囲気づくりにも役立ちます。看板についてお困りの方は、ぜひ和風看板の製作を検討してみてください。

和食店/和菓子屋の商品一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です