軽量・細型なのにインパクト大!ロールスクリーンバナーで集客しよう

ロールスクリーンバナーとはその名の通り、巻き取り式のスタンド看板です。平たい形状なので、場所を取らずに設置できます。そんなロールスクリーンバナーは、集客・売上アップにつながる販促アイテムとして活用することが可能です。そこで今回は、ロールスクリーンバナーの種類やメリット、効果的な利用方法をご紹介します。「手軽に実践できる販促活動が知りたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

お店に合うタイプを探そう!
ロールスクリーンバナーの種類

ロールスクリーンバナーには3つの種類があり、それぞれで特徴やメリットは異なります。

片面タイプ

片面のみにポスターを貼りつける「片面タイプ」は、最もスタンダードな種類です。シンプルな構造なので組み立てやすく、簡単に持ち運べます。片面にしかバナーがないので背面の支柱が見えてしまうのが難点ですが、壁際に設置するなどの工夫をすれば支柱が隠れ、見栄えをよくすることができます。

両面タイプ

両面にポスターを貼りつける「両面タイプ」は片面タイプと違い、2つの方向にポスターの内容をアピールできます。表と裏で異なるポスターを貼ることもできるので、1つのロールスクリーンバナーでポスター2枚分の広告を打ち出すことも可能です。

連結可能タイプ

「連結可能タイプ」は、ロールスクリーンバナーを連結して組み立てることでさらなる存在感を発揮できるのが特徴です。例えばロールスクリーンバナーを2つ用意し、背面を向かい合わせるようにして連結すれば両面タイプのように利用できます。多くのロールスクリーンバナーを横に連結すれば、一枚の大きなポスターとして活用することも可能です。

収納・設置が楽に行える!
ロールスクリーンバナーの4つのメリット

ロールスクリーンバナーには、一般的なスタンド看板やポスターとは違ったメリットがあります。

1.設置・収納に場所を選ばない

ロールスクリーンバナーは、奥行きのないスタイリッシュな形状なので、設置する際にわざわざ大きなスペースを確保する必要がありません。また巻き取り式なので、使用しないときはバナーをクルクルと巻きコンパクトサイズにして保管できます。設置・収納ともに場所を選ばないので、使い勝手はよいといえます。

2.持ち運びしやすい

ロールスクリーンバナーの重さは製品によって異なりますが、大体2kg~5kgなので力に自信のない女性でも楽に持ち運べます。また、製品によっては購入時に持ち手つきの収納バッグが付属されるので、2本~3本まとめて持ち運ぶことも可能です。

3.設置しやすい

ロールスクリーンバナーにポスターを貼りつけて設置場所を決めたら、バナーを引っ張るだけで設置が完了します。複雑な作業は一切必要ないので、はじめてロールスクリーンバナーを導入した場合も簡単に設置することが可能です。

4.訴求力が高い

ロールスクリーンバナーは、遠い場所から見ても目立つよう表面積が大きくなっているため、集客や販促の効果が期待できます。工夫次第では視認性をさらに高めることもでき、例えば上述したように片面タイプのロールスクリーンバナーを横に連結すれば、サイズが大きくなるので道行人の目に留まりやすくなります。

押さえておこう!
ロールスクリーンバナーの活用方法

ロールスクリーンバナーの効果を存分に発揮できる使い方には、例えば以下の2つがあげられます。

タイムセールのアピールに利用

ロールスクリーンバナーは手早く設置・回収ができるので、タイムセールや数量限定商品のPRなど一時的に宣伝したい場合に利用するのがおすすめです。

例えばタイムセールの告知をする際、その都度パネルや看板を設置したり片づけたりするのは大変です。また、パネルや看板のサイズが大きい場合は複数人の協力が必要になります。その点、ロールスクリーンバナーはコンパクトサイズで簡単に組み立てられるので、少人数で設置・回収が可能です。

こうした点から、ロールスクリーンバナーは一時的な宣伝を行う際に最適な販促アイテムといえます。

展示会にてブースの背景として利用

上述したように、ロールスクリーンバナーには連結可能タイプという種類があります。このタイプのロールスクリーンバナーを4枚~5枚ほど横に連結すれば一枚の大きなポスターになり、例えば展示会のブースの背景として活用できます。

大きなポスターを作成し貼るとなると、複数人の協力が必要になるだけでなく、テープなどその他アイテムも用意しなければなりません。その点、ロールスクリーンバナーなら製品に組み込まれているマグネットを合わせるだけで連結が完了するので、手間なく設置できます。

ロールスクリーンバナーを使った
販促活動に挑戦しよう

ロールスクリーンバナーは、スペースが取りにくい場所にも設置・保管できる他、簡単に組み立てられるので手軽に活用できます。「看板を設置するスペースが確保できない」「持ち運びが楽な販促アイテムを探している」という方は、ぜひこの機会にロールスクリーンバナーに目を向けてみてください。

なお、ロールスクリーンバナーを導入する際は、本体だけではなくバナー部分の素材にもこだわることが大切です。「どの素材で印刷したほうがいいのか」「ラミネート加工を施して耐久性を高めたほうがいいのか」といった細かな点を業者の担当者に相談し、用途や設置場所に合った素材を選ぶようにしましょう。

ロールアップバナーの商品一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です