チラシスタンドを最大限に活用!種類や設置のコツを押さえよう

チラシスタンドを最大限に活用!種類や設置のコツを押さえよう

チラシスタンドを有効に活用できれば、お客さまに商品やサービスの情報を効率よく伝えられます。しかし、チラシスタンドのタイプの選択や設置場所が悪いと、十分な効果を引き出すことができません。ここでは、目的に合わせた効果的なチラシスタンドの選び方と、設置の際に取り入れたい工夫についてご紹介します。

コストを削減しながら効果的な
配布を実現

チラシスタンドのメリットは、設置しておくだけでチラシやパンフレットを配布できることです。スタッフが直接お客さまに手渡さなくてよいため、配布にかかる手間を大幅に削減し作業効率も向上できます。テーブルやカウンターに直に置くよりも手に取ってもらいやすく、きれいに整理すれば店舗の見た目がよくなることもメリットです。お客さまは自分で興味のあるチラシだけを手軽に選べるため、顧客満足度の向上にもつながりまdす。

チラシスタンドの種類

チラシスタンドには様々な種類があるため、設置場所やチラシの内容にあわせて選ぶことが大切です。チラシスタンドの主な種類と適した設置場所をご紹介します。

卓上タイプ

テーブルの上に設置するタイプのチラシスタンドです。受付の待ち時間など、お客さまが手持ち無沙汰なときに手を伸ばしてもらいやすく、テーブル席なら座ってリラックスしながら読んでもらえます。受付カウンターの上やレジ横などに設置すれば、帰り際などにさっと取りやすく、チラシを効率よく配布できます。受付・会計後にスタッフがその場で取って手渡すことも可能です。

マガジンラックタイプ卓上タイプ

複数のチラシやパンフレットを収納できるタイプです。マガジンラックは雑誌と併用して設置しやすいため、雑誌を取るついでにチラシに目を向けてもらえます。収納部分が上下に重なっているタイプは段数が多く、たくさん収納できて人気があります。マガジンラックには仕切りがないタイプも多くあり、B4・A4などの大きさが異なるチラシやパンフレットを一緒に並べることも可能です。

壁面ラックタイプ

壁面ラックタイプは、ネジなどで壁に設置するチラシスタンドです。吸盤タイプのように壁を傷つけずに設置できるタイプもあります。壁面ラックタイプは、店舗にスタンドを置くための十分なスペースがない場合に適しています。設置するときは目線や取りやすさを考慮し、設置箇所の高さを調節しましょう。

回転式タイプ

複数の面にチラシを収納できる、回転式で縦長のチラシスタンドです。マガジンラックタイプよりも多くのチラシを収納可能です。収納面を回転させれば同じ場所に立って取れるため、店舗の隅やテナント前の通路など、チラシを手に取りづらい場所でもスペースを有効活用できます。

回転式タイプ

スタンドの上部にポスターを掲示し、その下にチラシやパンフレットを置けるタイプです。大きなポスターで注意を引きつけ、興味を持ったお客さまにチラシやパンフレットを読んでもらうことで細かな情報を伝えられます。マガジンラックタイプや回転タイプよりは置けるチラシの種類や枚数が減りますが、キャンペーン情報を強く推したいときなど、販促力を高めたいときに便利です。

チラシを設置するときの工夫

店舗に設置するチラシスタンドを決めたら、たくさんの人にチラシを手に取ってもらえるようにチラシの設置方法を検討しましょう。

屋外に設置するときは雨風に注意する

店舗の外は中よりもたくさんの人の目にとまりやすく、チラシによる宣伝効果が高い場所です。ただし、屋外にチラシスタンドを設置する場合は、雨風に備えてケースに入れるなどの工夫が必要になります。風の強さによってはチラシスタンド自体が倒れる可能性もあるため、固定用の紐や重しを取りつけましょう。

表紙の見せ方を工夫する

チラシの内容に興味を持ってもらうためには、表紙の見せ方を工夫することが重要です。表紙の下半分が隠れてしまうタイプのチラシスタンドなら、1枚のチラシを折りたたんでポケットに挟み込み、表紙全部が見えるように工夫できます。前面が透明なチラシスタンドを選ぶことも有効です。チラシが前に倒れて見た目が悪くなるようであれば、透明な前倒れ防止板を利用しましょう。

手に取ってもらいやすい場所に設置する

チラシスタンドの設置の基本は、人が多く通る場所に設置すること、通る人の目に触れやすいよう高さや角度を調整することです。さらに、「この場所はチラシの内容に興味のある人たちが通るのか?」を吟味しましょう。例えば、人通りの多い店舗の外に置くにしても、多くの人の興味が隣の店舗にあればチラシをあまり取ってもらえない可能性があります。また、チラシを持ったままでは歩きにくい場所への設置も避けたほうが無難です。すでに商品などを受け取って手がふさがっていないかなど、チラシを取りやすい状態かどうか、動線も確認した上でチラシスタンドを設置しましょう。

チラシスタンドの活用でチラシ配布を
効率化

チラシスタンドを店内や店の前に設置すれば、スタッフによる配布コストを削減しながらお客さまにチラシを配布できます。商品やサービスの魅力を十分に伝えるためには、どのタイプのチラシスタンドを選ぶか、どこに設置するかが重要です。今回ご紹介した内容を、自社に合ったチラシスタンド選びの参考にしてみてください。

パンフレットラックの商品一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です