集客のためにはスタンド看板が重要!主なメリット・デメリットとは?

店舗経営のためには、スタンド看板で集客するのが効果的です。
スタンド看板の特徴を理解しておけば、さらに効果的に宣伝できるようになります。
ここではスタンド看板の主なメリット・デメリット、そして業種別のスタンド看板をご紹介します。

スタンド看板は様々な業種の店頭で、幅広く活躍している看板です。メリットとデメリット、タイプごとの特徴を知れば、さらに効果的に集客に役立てることができます。ここでは、スタンド看板を役立てるための、メリット・デメリットや、業種別のおすすめスタンド看板をご紹介します。

スタンド看板のメリット・デメリット

スタンド看板にはメリットもあれば、デメリットもあります。積極的に運用するために、スタンド看板の優れた特徴と注意点を紹介します。

【メリット】

1_手間がかからない
スタンド看板のメリットは、開店準備や片づけが簡単なことです。壁面看板や袖看板のように大掛かりな取りつけ作業がいらず、店前の地面に置くだけで設置できます。片づけも立てかけを外したり畳んだりして店内にしまうだけで済むため、時間を取ることがありません。

2_コストが低い
取りつけ作業がないため、取りつけ業者を呼んで設置する費用もかかりません。また、スタンド看板は一度作ってしまえば何度も繰り返し使えるため、費用も低く抑えることができます。

3_スペースを取らずに宣伝できる
取りつけ作業がないため、取りつけ業者を呼んで設置する費用もかかりません。また、スタンド看板は一度作ってしまえば何度も繰り返し使えるため、費用も低く抑えることができます。

4_歩行者の目に留まりやすい
店舗の前に設置するスタンド看板は、歩行者の目線に入りやすいことがメリットです。店頭の目立つ位置に設置できるため、効果的に集客することができます。

5_選べるタイプが多い
形状の種類が豊富なため、様々な業種で使えることもスタンド看板のメリットです。特にポスター差し替えタイプや黒板・ホワイトボード型になっているタイプは、その日毎に内容やデザインを変えることができます。

6_道案内にも使える
スタンド看板が使えるのは、店頭だけではありません。大通りに面していない店舗や、新規のお客様を呼び込むために臨時のイベントを開催する場合、店舗までの道順案内板として設置するのも有効です。

【デメリット】

1_強風で倒れる可能性がある
スタンド看板のデメリットは、風が強い日に倒れてしまう可能性があることです。ウエイトをつけることである程度は耐えられますが、強風時の使用には注意しなければいけません。

2_長雨で留め具がサビることがある
長い間雨に濡れるとネジなどがサビて劣化が早まります。こうしたデメリットがあるため、風や雨が強いは、店内や屋根の下に設置するなどの工夫が必要です。

3_イタズラされることがある

店頭に置かれることが多いため、気づかないうちにイタズラを受けてしまうことがあります。内容を書き換えられたり、壊されたりしないように注意が必要です。

4_大きさに限りがある
大型看板に比べると、歩行者が一目で理解できる情報量に限りがあるため、文字の大きさに気をつけるなどの工夫も加える必要があります。

業種別のおすすめスタンド看板

スタンド看板にはいくつかの種類があり、業種によって最適なものは違っています。

飲食店:

飲食店に設置するスタンド看板は、ポスター差し替えタイプや手書きタイプ、多掲示タイプがおすすめです。ポスタータイプは取り換えが簡単にできるため、シーズンごとのメニューの変更に対応しやすいというメリットがあります。手書きタイプは日替わりやランチとディナーの書き換えなども可能で、アイキャッチ効果が抜群です。多掲示タイプも1つの看板にメニューをたくさん載せられるため、飲食店に向いています。

クリニック:
クリニックの看板は、T型看板(タワーサイン)がおすすめです。クリニック名と営業時間と電話番号など、最低限の情報をすっきりと載せたい場合に向いています。また、アルミやステンレス製の素材を使用しているので、清潔感のある印象を与えることができます。

美容院:
美容院のスタンド看板は、R型看板(カーブ看板)、L型看板、電飾看板がおすすめです。R型はゆるやかにカーブしたデザインが特徴的で、スタイリッシュなイメージから美容院では不動の人気を誇っています。L型は傾斜がついていて読みやすいため、施術メニューと料金を確認しやすいことがメリットでしょう。営業時間が長く夜まで営業している店舗では、電飾看板にすることで店頭を明るく照らしてくれます。

不動産:
多くの物件情報を載せたい不動産のスタンド看板には、多掲示タイプをおすすめします。特にA3サイズやA4サイズの広告が多数並べられるタイプは、物件情報をまとめて載せるのにぴったりです。掲示内容の取り換えも1枚ごとにできるため、売約が決まった物件情報も簡単に差し替えることができます。

スタンド看板はデザイン次第でどんな
業種にも対応可能!

スタンド看板は、場所を取らずタイプも豊富なため、どんな業種でも使いやすい看板です。さらにスタンド看板はデザイン次第で、イメージを大きく変えることができますよ。魅力的なデザインのスタンド看板を設置して、集客力をアップしていきましょう。

スタンド看板の商品一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です