内容だけでなく、看板そのものにもこだわりを

あなたは看板に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

おそらく多くの方は、「店舗の存在を知らせるもの」「新商品を宣伝・PRするもの」として認識しているのではないでしょうか。そのため、多くの看板には、店舗名や宣伝・PR情報が盛り込まれています。店舗名や宣伝・PR情報を看板に取り入れれば、通行人に店舗の情報を知ってもらうことができ、それに興味を持つ通行人の集客に成功することができます。

しかし、ここで注意したいのが、「看板=ただ情報を盛り込めばいいというわけではない」ということです。看板に盛り込む情報はもちろん大切です。でも、看板には、もうひとつ重要なものがあります。それは、デザインです。

看板にとってデザインは、通行人の注目を集めるために必要不可欠な要素。デザインが地味であれば通行人にも気づかれないかもしれませんし、デザインが店舗のイメージと合わないものであれば、通行人に誤った店舗イメージを与えかねません。そのため、看板製作の際にはデザインにもこだわるようにしましょう。

看板をデザインする上で重要な要素

看板をデザインするときには、まず看板の大きさにこだわりましょう。

どこへ設置するのか、街の景観を壊す可能性はないか、コストに合ったものか、こういう点から適切な看板のサイズを導き出します。なお、看板は大きいほうが目立ちますが、大きければ良いというものではありません。

店舗の業態や客層に合ったサイズでないと、変に目立ちすぎてマイナス効果が働いてしまいます。

デザインに自信が持てないときは、
プロに依頼

看板をデザインする際、自分のセンスに自信がないという方は、是非ともプロの方に依頼してみてください。

プロは、看板のデザインを知り尽くしているだけあり、あなたの店舗の業態に合った「派手過ぎず、地味過ぎず、PR効果も抜群の看板」を手掛けてくれるはずです。

前もって予算を伝え、その予算に応じてデザインしてもらってもいいかもしれませんね。

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知っておきたい看板の広告効果!

あなたは、店舗の看板にこだわっていますか?

看板には、集客に対して絶大な効果があるんです。

例えば、飲食店。飲食店において、お客さんが店舗に入るときには、まず看板を目にすることでしょう。魅力的な看板であれば、お客さんは「一度、足を運んでみたいな」と思ってくれるかもしれませんが、そうでない看板の場合、店舗の前をスルーして行ってしまうかもしれません。近年は、ネットで店舗の情報を調べてから店舗に足を運ぶ人も多くなりましたが、そのときに目印となるのも看板です。屋外に看板がなければ、せっかくお客さんが足を運んでくれたにもかかわらず、「場所が分からずに諦めてしまった」なんてことになる可能性もあります。

魅力的でわかりやすい看板が屋外にあれば、たまたま店舗の前を通りかかった人も、事前に調べて店舗に足を運んでくれた人も、安心して店舗に入ることができますよね。

タイプによって必要な要素は異なる

看板には置くだけで集客力を高める絶大な宣伝効果がありますが、ただ単に屋外に設置すればいいというわけではありません。

前項でも説明したように、集客力を高めるには「魅力的でわかりやすい看板」である必要があります。ですから、色合いやデザイン、看板の大きさや設置する場所なども大切になってくるのです。また、遠くからでも目につく大型タイプの看板、店舗の前に設置する小さいタイプの看板、大きさの種類によっても必要な要素が異なります。

大型タイプであれば、とにかく目につくようなインパクトが必要ですし、小型タイプであれば、価格などの細かい情報が必要になってきます。集客率をアップするためにも、看板の大きさに合った情報を詰め込むようにしましょう。

デザインの前に必要な要素も考える

看板は、どこに設置するかによっても仕様が変わってきます。

例えば屋外に設置するのであれば、雨や風にも強い看板が必要になりますし、暗い場所に設置するのであれば、電飾が必要になります。このように、設置場所を踏まえた上で、看板にどういった要素が必要なのかを考えてから、看板のデザインへ進みましょう。

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裏表の両面を使用できる利便性で選ぶならA型看板

A型看板って何?

看板には色々な種類があります。その中で今回ご紹介するのが「A型看板」です。

A型看板とは、立てて使用する立て看板の一種で、表と裏、それぞれに機能を持ちます。つまり、A看板では、表と裏の両方に広告を掲載することができ、宣伝することが可能なんです。その上、A型看板は軽量で持ち運びもスムーズなため、置き場所を選びません。屋外はもちろんのこと、店舗内にも置くことができます。

手入れがしやすい素材でもあるため、いつまでも綺麗に使い続けることも可能。なお、A型看板には、宣伝内容を手書きできるもの、ポスターなどを貼れるもの、素材に店舗ロゴを盛り込んだものなど、いろいろな種類があります。

看板屋でA型看板の購入を行う際には、前もってA型看板のバリエーションを確認し、自分の店舗に合ったa型看板を手に入れましょう。

LEDのA型看板?

A型看板はシンプルでオーソドックスなものであるため、夜間では目立ちにくく、せっかく両面に施された宣伝も目立ちにくいというデメリットがあります。しかし近年、技術の進歩により、LEDのA型看板が登場しました。

LEDのA型看板とは、薄いA型看板にLED電球が施されており、夜間などでも効果的に宣伝・広告ができるものです。夜間営業の店舗などがA型看板を導入する場合には、このタイプがおすすめです。

A型看板のメリット

A型看板には、多くのメリットがあります。

まずひとつめが、低コストであること。A型看板は種類にもよりますが、安いものであれば5千円前後で購入できます。安価な上、いつまでも繰り返し使い続けることが可能なので、お買い得感があります。また、A型看板は、その高さもメリットのひとつ。

一般的な看板よりも低く設置されていることにより、通行人は上を見上げることなく看板に注視できます。さりげなく通行人の目に止まることから、販促効果も高いアイテムです。

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美容室・サロンの看板に掲載すべき写真は?

美容室で集客率をアップさせるには、
看板へのこだわりを

今、日本には、数えきれないほどの美容室が存在します。そのため、ユーザーはいろいろな情報を見て、自分の理想とする美容室を探しだします。その結果、美容室には流行るところと流行らないところがあらわれてきます。流行る美容室というのは、情報誌やインターネットでの集客にぬかりないものです。影での宣伝・PR力が抜群なのです。でも、中にはこんなことを思う方もいるでしょう。「立地が悪い美容室じゃ意味ないのでは……?」いえいえ、そんなことはありません。立地が悪い美容室でも、看板などにこだわれば、高い集客効果が望めるんです。ただ、美容室は美を提供する空間です。そのため、どんな看板でもいいというわけではありません。美容室の看板製作では、気をつけないといけないことがひとつ。それは、店舗の存在を紹介するだけの看板にならないこと。通行人は、おしゃれな髪型にしてくれるファッション性の高い美容室を探しています。そのため、看板にもしっかりおしゃれ要素を取り入れなくてはなりません。

サロンの雰囲気を反映させよう

美容室の看板に単純な宣伝・PRを取り入れただけでは、どこか野暮ったいイメージを与えかねません。美容室の看板製作では、通行人に「おしゃれ!」「足を運びたい!」と思わせるような要素を取り入れる必要があります。そこでおすすめなのが、看板にサロン内部の写真を取り入れるという方法。多くの方は、美容室選びの際に、「このサロンはどんな雰囲気なんだろう?」「どんな系統のヘアを得意としているんだろう?」という情報を求めます。ならば、多くの人が知りたがっている情報を看板に取り入れてしまえばいいのです。サロンの雰囲気が伝わる写真やモチーフなどを看板に盛り込み、サロンに足を踏み入れなくても「このサロン、きっとこういう雰囲気なんだろうなぁ!行ってみたいなぁ!」と通行人にアピールできるものを製作しましょう。デザインに自信がないという方は、看板屋の製作担当者に相談してみるのがおすすめです。あなたのサロンの雰囲気をうまく取り入れた素敵な看板を製作してくれることでしょう。

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看板のカラーひとつで、
お客様に与える印象は変わる

色にこだわる

看板製作のときにこだわりたい要素には、いろいろなものがあります。まずあげられるのが、大きさ。看板は大きければ大きいほうが目立ちます。でも、店舗によっては、大きい看板と店舗イメージが一致しないこともあり、大きい看板がマイナスイメージになってしまうこともあります。よって、看板製作で看板の大きさを決める際には、ただ大きいだけのものにせず、店舗に合ったものを選ぶことが重要です。

そして、看板製作のときに大きさと同じくらい重要になるのがデザイン。デザインは、依頼者の希望をもとに、看板屋のデザイナーが作り上げていきます。このとき、看板屋のデザイナーがもっともこだわりを持つのが「色」です。看板のデザインにとって、色は非常に重要な要素。というのも、看板の色ひとつで、お客様が店舗に抱くイメージが大きく変わってしまうからです。よって、看板屋で看板のデザインを依頼する際には、店舗イメージに合った色を使ってもらうのがおすすめです。

同じ赤でも、いろんな赤がある

色には、数えきれないほどの種類があります。同じ赤でも淡い赤もありますし、ビビッドな赤もあります。白味がかったピンクに近い赤もあります。よって、看板屋が看板のデザインをする上で「こんな色を使ってほしい」という希望がある場合には、「赤を使ってほしい」というのではなく、「こんな赤を使ってほしい。」と、細かい色味を説明しましょう。あなたの思い描く看板とデザイナーのイメージする看板のデザインが一致するよう、イラストや参考写真などを用意するのもおすすめです。

人を惹きつける色

いくらおしゃれな看板でも、いくら店舗のイメージに一致した看板でも、集客効果がなければ何の意味もありません。そもそも看板は、通行人に店舗の存在を宣伝・PRするためのものです。

そのため、看板をデザインしてもらうときには、人を惹きつける色を使ってもらいましょう。看板製作に慣れている看板屋のデザイナーは、看板の効果を高める色を使ってデザインしてくれるはず。ファッション性と販促効果が両立する、満足度の高い看板を製作してもらいましょう。

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タイプによって使い分け!
電飾看板はさまざまな場所で
利用できる

暗い場所や屋外でも使用できる電飾看板

店舗の宣伝のために必要不可欠といっても過言ではない「看板」。

一口に看板と言ってもさまざまなものがありますが、暗い場所や屋外で使用するのであれば、電飾看板がおすすめです。電飾看板はその名の通り看板が光るので、暗い場所や屋外でも使用することが可能です。なお、電飾看板にもさまざまなタイプのものが存在しており、使用する場面や場所によって使い分けることができます。ここでは、電飾看板の選び方についてご紹介します。

シンプルなデザインが人気

最もシンプルで使いやすい構造の電飾看板は「ADOフレーム」です。

ADOフレームは、スッキリとしたデザインが特徴のため、店舗などの看板に用いられることが多くあります。道幅が狭い屋外で使用する場合でも、スッキリとしているので邪魔になりません。また、防水加工がされているため、安心して屋外で使用できます。シンプルな構造で軽量なのも魅力のひとつです。屋外だけでなく、デパートの店舗内などで使用しても便利でしょう。

また、ADOフレームと同じく、「RSSオプトサイン」もシンプルなデザインのため人気があります。

RSSオプトサインは面板が丸みを帯びているので、柔らかな光を放ちます。ポスターを掲示することも可能で、キャンペーンを行ったり、メニューを変更することが多いレストランやカフェなどの店舗で使用されることが多いです。シンプルなデザインであるため、屋外での使用はもちろん、インテリアのひとつとして店舗内で使うこともできます。

充電式コードレスタイプも!

その他にも、Tを逆にしたようなCSSタワーライトサインやフレームレスのアールサインなど、電飾看板にはさまざまなタイプのものが存在します。最近では、充電をすればコードレスで使用することができる電飾看板も登場しています。なお、タイプによってデザインが大きく異なりますので、機能面はもちろん、店舗の雰囲気などに合わせて選ぶのも良いでしょう。

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コストを抑えつつ、
高品質な鮮やかさを実感
LED電飾看板の魅力について

看板は、その店舗の顔となる重要なアイテムです。店舗の雰囲気や目的に合わせて、色やデザイン、大きさなど、さまざまなものを選ぶことができ、自分の店舗の宣伝・PRをする上で絶大な効果を発揮してくれます。なお、看板といえば屋外に設置されることがほとんどですが、夜間は太陽の光がないため、看板は地味な存在になりがち……。

昼間と同様の宣伝・PR効果が望めなくなります。こうなると、看板を設置している意味がありません。しかし、これを解決してくれるものがあります。それは、電飾看板です。

夜間でも抜群の集客効果

電飾看板とは、内部に光源を設置している看板のことです。夜間になればこの光源から出る光によって、看板が明るくライトアップされます。外からライトを当てるのではなく、内から光を発する仕組みなので、より外に向けてのアピール効果が高くなります。もちろん、昼間も普通の看板として利用できるので、時間帯を問わず野外で使用できます。

そんな電飾看板の光源は、白熱灯やハロゲンランプ、高圧水銀ランプ、メタルハライドランプ、蛍光ランプなどさまざまです。種類によって光り方や色などは異なりますが、共通して問題となるのが運用コストです。電球には寿命があるため、いつまでも使い続けることができません。加えて点灯させるには電気を必要とするため、電気代もかかります。

そんな問題を大きく解決したのが、LED電飾看板です。

使い勝手抜群、LED電飾看板

LED電飾看板は、電飾看板の電球にLEDを使用したものです。LED電飾看板には、はほかの電飾看板にはないメリットがあります。

まずひとつは、消費電力が少ないということ。LEDは一般的な蛍光灯の1/4ほどの発熱量だとされており、電気代を大きく抑えることができます。もうひとつは、寿命が長いということ。LEDは故障しずらく、またほとんど劣化しないため、実質、半永久的に利用することができます。交換の必要がないため、この部分でもコストを削減できます。その分、導入コストは少し高めですが、長期的にみれば大きなプラスになるでしょう。

また、発色がいいため、夜間の集客効果もアップ。昼間でも太陽光に負けない鮮やかさがあるので、屋外に設置する看板として大変おすすめです。

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暗い場所でも人目を惹きつける
LED電飾付きのメニュースタンド

メニュースタンドは、その店舗が何の店なのか、何を得意としているのか、どの価格帯なのかなど、さまざまな情報をお客様に与えることができるものです。こういった情報を店舗に入ることなく確認することができれば利便性は高くなりますし、また、屋外にこのメニュースタンドを設置することで集客効果も見込めます。

しかし、明るい昼間であれば問題はありませんが、夜になるとメニュースタンドに書かれている文字などは見えづらくなり、メニュースタンド自体も夜の暗さに溶け込んで人目につきにくくなります。このような状態では集客効果は見込めませんし、利便性も高いとはいえません。そんな夜でも活躍できるのが、LED電飾付きのメニュースタンドです。

今回は、屋外で昼夜問わず活躍できるLED電飾付きのメニュースタンドについてご紹介します。

夜間でも店舗をアピール

前述したように、LED電飾付きのメニュースタンドも最も大きな利点は夜間でも店舗のアピールができるということです。通常のスタンドを屋外に設置すると、夜は見えにくく存在すらわかりにくくなります。しかし、LED電飾が付いているものであれば、夜間でもメニューを照らしてくれますし、その光によってスタンドがそこにあるということもわかります。夜間営業をメインにしている店舗であれば、屋外にこれを置いておくだけで集客効果は高くなります。

また、使うライトの色を変えれば雰囲気を大きく変えることもできるので、店舗内の雰囲気を屋外にも持ってくることができます。これも店舗のアピールに大きく役立ちます。

LEDならではのメリット

LED電飾ならではのメリットとして、コストの安さがあげられます。LEDは一般的なライトと比べて消費電力が小さく、また寿命が長いことで知られています。そのため、導入コストはやや高いものの、長期的に見れば費用を随分と抑えることが可能です。営業時間にもよりますが、夜間に電飾を使うとその電気代もばかにならないため、少しでも費用を抑えられる方法としておすすめできます。

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パンフレット置き場にこだわる
展示会にはおしゃれなメニュースタンドを選ぼう

展示会などのイベントの場合、展示する作品や商品によって雰囲気は変わるものの、配置や装飾などにこだわり、おしゃれさが重視されます。その作品・商品を紹介するためのスペースが地味では、作品・商品の魅力を十分に伝えることができず、注目されないままに終わってしまうことがあるのです。よって、このようなおしゃれ要素を求められる場では、展示物の説明やパンフレット置きとして使用するスタンドも、場の雰囲気に合ったおしゃれなものにしなくてはいけません。

展示物の説明やパンフレット置きとして使用するスタンドにはいろいろな種類があり、展示会などのおしゃれさが求められる場面にぴったりなものもあります。展示会の内容や雰囲気に合ったものを選びましょう。

おしゃれなメニュースタンドで注目を
集める

おしゃれなメニュースタンドで注目を集める

展示会では、おしゃれなメニュースタンドを使うことで、お客様の目を惹くことができます。もちろん展示物自体が注目されるべきであるのは確かなのですが、その展示物を説明するためのサブアイテムなどにも注目が集まれば、より展示会を楽しんでもらうことができます。これにより、メニュースタンドは場の雰囲気に合わせるということ以外にも、おしゃれなものにする必要があるのです。

パンフレット置き場として

展示会などのイベントでは、その展示会の趣旨や展示物の説明などが書かれているパンフレットも重要なアイテムのひとつです。しかし、これを置いておく場所が飾り気のないテーブルなどでは、注目度も低くなってしまいます。そこで、パンフレット置き場としてもメニュースタンドを活用することをおすすめします。

メニュースタンドは前述したようにデザイン性に富んだおしゃれなものもあるため、パンフレット置きとしても注目を集めることができます。注目を集めることでパンフレットを手にとってもらえる確率も高まるでしょう。

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飲食店に欠かせないもの
といえば、メニュースタンド

一口に飲食店といっても、その種類はさまざまです。和食や洋食、中華、イタリアン、フレンチといった料理のジャンル自体が違うこともありますし、それぞれのジャンルの店舗を比較しても、得意としている料理やおすすめしている部分は異なります。しかし、そういった違いというのは外からではわかりにくい場合もあり、入ってみて思っていたのと違った、ということもあり得ます。これは店舗側としても利用者側としても、嬉しいことではないですよね。

そういった外からではわからないことをわかりやすくするものとして、メニュースタンドがあります。メニュースタンドは簡単に利用することができるうえ、こういった問題をうまく解決してくれます。

今回は、そんなメニュースタンドについてご紹介します。

メニューと料金を提示できる

メニュースタンドは、店舗の情報を知るための大きな要素のひとつです。メニュースタンドにはその店舗のメニューや料金を提示しておくことができ、また、これを店舗の外に置いておくことができるので、実際に店舗のなかに入らなくてもメニューや雰囲気、料金などを知ることができます。メニュースタンドはすっきりとしたデザインになっているので、大きくスペースを取ることもありません。

メニューを開いて止めておけるようになっているものもあるため、提示用のメニューを作らなくても実際のメニュー本を置いておくこともできます。

メニューを提示するだけじゃない

メニュースタンドはメニューを提示するだけでなく、たとえば記名台として使用することもできます。待合順を示したり出欠の確認としても使えたりできるので、こういった使い方であればレストランなどの店舗だけでなくパーティーなどの会場でも使用することができます。形や色はいくつか種類があるので、場所の雰囲気に合わせて選ぶこともできます。

もちろん、これらの使い方を併用することもできるので、その場に必要な用途に合わせられます。

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