看板並の訴求力!カフェの集客、販売促進にミニフラッグや旗を使おう

看板並の訴求力!カフェの集客、販売促進にミニフラッグや旗を使おう

ミニフラッグ・旗は視認性が高く、風にはためいて動くため目を引きます。また幅広いデザインと、お店の窓や壁面、店頭に設置できる気軽さから、飲食店を始めとする多くのお店で使用されています。今回はミニフラッグや旗のメリット、選び方、設置や制作のポイントについてご紹介します。

ミニフラッグ・旗のメリット

集客効果が期待できるミニフラッグ・旗には、他にも以下のようなメリットがあります。

商品・サービスを効果的にアピールできる

ミニフラッグ・旗を店頭に設置すれば、どんな商品・サービスを提供しているお店なのかをお客様に伝えられます。そのため、他店に負けない自信がある主力商品・サービスを店頭でアピールするのにぴったりのアイテムです。商品・サービスの名称や写真、キャッチコピーなどを印字したミニフラッグ・旗を複数本並べればより目立たせることができるため、お店の周囲に住んでいる方はもちろん、道行く方へもアピールできます。

来店しやすい雰囲気を作れる

お店の場所や時間帯によっては、開店しているのかどうかが分かりづらいことがあります。しかしミニフラッグや旗が店頭などに設置すれば、お客様にお店が開店していることを伝えることが可能です。また文字が大きくて読みやすいデザインのものなら遠くからでも見やすく、お客様の興味を引くことができます。

さらに、店頭にミニフラッグや旗を設置するとお店の印象が賑やかになるため、お客様が来店しやすくなります。お店の雰囲気や商品・サービスに合わせたデザインだけでなく、夏は爽やかで涼しげなデザイン、冬は暖色系の温かみがあるデザインにするなど、季節に合わせて変化をつけるのもおすすめです。

コストパフォーマンスに優れている

宣伝効果の高さに対して、導入費用が安い点もメリットです。サイズや種類、既成品かオーダーメイドかにもよりますが、安いものだと数千円台から購入できます。設置用のポールを別途購入する必要はありますが、こちらも比較的安価に購入することが可能です。

ミニフラッグ・旗を選ぶ際のポイント

ミニフラッグ・旗を選ぶ際のポイント

お店を印象づけて集客を上げるためにも、以下の2つのポイントに注目しながらミニフラッグや旗を選びましょう。

形状は設置イメージで決める

ミニフラッグや旗の形は、長方形が一般的。デザインの制限が少なく、どのような店舗にもしっくりと馴染む汎用性の高さが魅力です。風に揺れて通行人の目を引く他、色やデザインによっては店頭を華やかに彩ります。

他店との差別化を図りたいという方は、特殊形状のミニフラッグや旗がおすすめです。一般的ではない変わった形状をしていると見る人に違和感が与えるため、道行く方の目につきやすくなります。形状の一例としては次のようなものがあります。


【リボンカット】
下部の中央を山形にカットする形状です。風に吹かれた際にひらひらと舞うように美しく見えます。


【アールカット】
下部の片方を、弧を描くようにカットした形です。見た目が美しくスタイリッシュなので、おしゃれなイメージをアピールしたいときに活躍します。

これらの他にもさまざまなミニフラッグや旗があるため、店舗のイメージに合ったものを選んでみましょう。

通行人の視線を集める色を選ぶ

ミニフラッグや旗は、色によって時間帯ごとに見え方が異なります。昼夜問わず見えやすい色でデザインするなら、白や黄色などの明度と彩度の高い色がおすすめです。

一方、黒や紺などの濃い色は日中ならはっきりと見えますが、日が落ちるにつれて見えづらくなります。そのためライトをあてたり、街頭によって比較的明るい場所に設置したりと工夫しましょう。


さらに、店舗の外壁とミニフラッグ・旗の色合いが同化しないように注意しましょう。外壁と同じ色、または近しい色だと視認性が悪くなるため、ミニフラッグや旗は設置する場所を想定して選ぶことが大切です。

ミニフラッグ・旗の制作ポイント

ミニフラッグ・旗の制作ポイント

ミニフラッグや旗を制作するときは、実際の使用イメージを考えてデザインを決定しましょう。以下は、集客効果を高めるための制作ポイントです。

伝えたいキーワードを入れる

ミニフラッグや旗は文字や色を少なくし、できるだけシンプルにしましょう。また風になびいて動くため、パッと見て内容を理解できるデザインにすることが大切です。

情報量が多いと文字が小さくて読みづらくなるため、集客効果を最大限活かすことができません。まずは商品やイベントの開催など、何を一番伝えたいのかを考えてみてください。シンプルに伝えることで商品・サービスの魅力をしっかりとアピールできます。

写真やイラストを盛り込む

ミニフラッグ・旗は文字だけでなく、写真やイラストをフルカラーで印刷できます。例えばカフェなら、「コーヒー」といった文字の他においしそうなコーヒーの写真を入れることで見る人に「飲みたい」「ゆっくりしたい」と思わせることができ、実際に来店してもらえる可能性が高まります。また夏ならグラスに水滴のついたアイスコーヒーの写真、冬なら湯気の見える温まりそうなコーヒーの写真を入れるなど、季節によって工夫することでより集客効果が期待できます。

統一感を意識する

ミニフラッグ・旗のデザインを統一すれば、お店の雰囲気をお客様に伝えられます。また文字やデザインが違う場合でも、配色を合わせることで統一感を出すことが可能です。

さらに期間限定のイベントなど普段とは違う訴求をするなら、1枚だけ違う配色で設置する方法も効果的です。ちぐはぐ感が生まれ、逆に注目を集めることができます。

店頭を彩るミニフラッグ・旗でお店をアピールしよう

気軽に設置できるミニフラッグ・旗は、コストを抑えてお店をアピールしたい方におすすめのアイテムです。色合いや形状を工夫することで、他店との差別化も図れます。ミニフラッグや旗を看板として利用する際は、文字や写真の見やすさや色、設置箇所などを考慮してデザインを決めましょう。

日常のアピールから期間を限定した訴求まで幅広く対応できるため、集客率を高めたいという方は活用を検討してみてください。

関連記事

もっと見る

ご不明な点がございましたら、フリーダイヤルもしくはお問合せフォームからお問い合わせください。

【営業時間】 9:30~18:30 【休日】土日祝

お問い合わせフォーム