工夫次第でさまざまな活用ができる!等身大パネルの製作方法

等身大パネルといえば、キャンペーンやイベントごとに使用するというイメージを抱いている人も多いと思います。実際、街中やショッピングビルを見渡してみると、等身大パネルはいたる所で使われています。しかしその用途は多岐に渡ります。

今回は、等身大パネルの具体的な活用方法、得られる効果、材質の選び方などをたっぷりご紹介します。

等身大パネルは汎用性が高い!
さまざまな活用方法&効果を一挙ご紹介

等身大パネルは、サイズ、形状、材質の自由度が高く、アイデア次第で活用方法は無限大です。今回はその中でもよく利用されるシーンをご紹介します。

商品PRや店舗の宣伝

1つ目の活用方法として、商品PRや店舗の宣伝が挙げられます。特に付近に競合店がある場合は、商品の魅力を視覚的にアピールできるので等身大パネルは非常に有効と言えます。例えば、商店街に多数店舗のある鍵屋や時計屋などは、どのお店でも似たようなサービスが受けられそう、という認識を持たれていることが多く、お客様からしてみればどこに入っても大差はありません。そして同じような店構えであれば、家から近いお店を選ぶのが自然でしょう。

そこで、鍵や腕時計の等身大パネルを置けば、すぐに入店には繋がらなくても、日常的に目にすることで記憶に残りやすくなります。また、遠くからでも見えるので、何を販売しているお店なのかも一目瞭然です。

イベントのアイキャッチや施設案内

2つ目の活用方法として、展示会やコミックマーケットなど、大きなイベントのアイキャッチが挙げられます。子どもから大人まで人気がある顔出しパネルは、撮影した来場者が写真をSNSにアップすることが多く、企業やイベントの宣伝に絶大な効果を発揮します。最近では、アニメやゲーム会社からの需要が高まっており、コミックマーケットでは人気のキャラクターの等身大パネルは必需品となっています。

また、単に記念撮影用として設置するのではなく、広い会場では道案内用のパネルとしても活用できます。

結婚式のウェルカムボード

3つ目の活用方法は、結婚式のウェルカムスペースへの設置です。ホテルなどは何組ものカップルが隣り合った披露宴会場を使用しているため、ウェルカムスペースに設置することで誰の披露宴会場なのか一目で分かります。招待客がスムーズに会場にたどり着けるだけでなく、見た目のインパクトがあるので知人や身内はとても盛り上がるでしょう。

また、招待客が何百人単位ともなると、全員と記念撮影できない場合もあります。そんな時でも新郎新婦の等身大パネルがあれば、全員が思い出の写真を撮って帰れるのでおすすめです。顔の部分をくりぬけるように加工しておけば、二次会の会場でもアトラクションとして大活躍間違いなしです。

等身大パネルは何でできているの?
スタンドの種類や選び方

等身大パネルと言っても、材質やスタンドの種類が豊富なので、どれを選べば分からないという人も多いでしょう。ここからは、材質とスタンドの選び方についてご紹介します。

材質の選び方

材質は、利用する期間の長さで選ぶのが確実です。長期で利用するなら、16mm厚硬質紙やアルミ複合板、平織り厚手防炎ターポリンなど、耐久性の高い材質を選びましょう。中期で利用するなら、スタンダードな特殊紙+スチレンパネル、屋外でも使えて軽量な高強度スチレンパネルなどが使い勝手が良いです。短期での利用なら、壁紙ウォールステッカーや段ボールパネルが安価で人気です。

等身大パネルのスタンドの種類

スタンドには、一般的に段ボール製とスチール製があります。前者は短期使用に適しており、使用後は可燃ごみで簡単に処理できるというメリットがあります。後者はパネルを変えて何度でも使用できるので、長期間使用する予定であればコストパフォーマンスは良いと言えるでしょう。

専門業者へ依頼!サイズは?
印刷データはどうやって用意すればいい?

最後に等身大パネルのサイズや、印刷データに関する豆知識をご紹介します。

サイズについて

サイズは業者によってさまざまですが、小さめのもので縦90cm×横60cm程度、大きめのもので縦180cm×横120cm程度まであります。アイドル、スポーツ選手、新郎新婦など実在の人物を印刷する場合は、実際の身長に合わせて作成するとリアリティが出て、記念撮影する来場者も楽しめます。サイズを選ぶ際は設置するスペースも考慮し、通行の妨げにならないように気をつけましょう。

印刷データについて

注文する際は、写真や画像があれば製作が可能ですが、データ形式は業者により指定されていることが多いので事前の確認が必要です。

デザイン製作も依頼する場合は別途デザイン費がかかるため、費用を節約したい人はテンプレートなどを利用し、完全データで入稿することをおすすめします。大抵は業者のホームページに詳しい入稿方法が記載されていますので、カットラインの指定など、詳細をよく確認した上で入稿しましょう。

等身大パネルの製作を行い、
さまざまなシーンで活用しよう!

等身大パネルというと、家電量販店などでよく見かける人型のパネルを想像しますが、どんなアイテムでもデザイン可能です。また、オプションでラックやトレイを取りつければ、フライヤーやアンケート用紙をセットしておくなどして、実用的な使い方もできます。

用途によって、使用期間や設置場所が変わってくるため、どこにどれくらいの期間置いておくのかよく考え、予算と相談しながら適した等身大パネルを製作しましょう。

等身大パネルの商品一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です