手書きの魅力満載!チョーク・マーカー看板で集客を図ろう

看板作成では、パソコンを利用しデザインを作成する手法が広く活用されています。しかし、手書きならではの親しみやすい風合いを出したいなら、チョーク・マーカー看板を使って表現しませんか?

自分で自由に描くことでオリジナリティが生まれ、店舗近隣に同業者がいる場合でも看板で差別化が図れます。そこで、チョークやマーカーを使って作成する手書き看板のメリットやおすすめの看板タイプ、実際に作成する際のコツをお伝えします。

手書きチョーク・マーカー看板で個性を出そう

ブラックボードに手書きで作成するチョーク・マーカー看板の特徴やメリットをご紹介します。

手書き看板の特徴

カフェなどの飲食店でよく見かけるのが、メニューなどを手書きした看板です。最近では、ネイルやエステのサロンでもよく使用されています。これはボード面が黒板になっているので、チョークやマーカーペンを使って自由に描くことができ、見た目にもオシャレな印象を受けます。

使う画材によっても仕上がりのイメージに違いがあり、チョークだとかすれ感や濃淡が出せ、独特の風合いが魅力的です。それに対して、マーカーペンを使うとラインや色をはっきりと描くことができます。ボードにはチョーク、マーカーそれぞれ専用のものや兼用で使えるものがあります。

メリット

チョーク・マーカー看板のメリットは、何といっても手書きによってオリジナリティが出せる点でしょう。特にカフェやパン屋、レストランなどの飲食店では、手書きのタッチを活かし、料理のイラストを美味しそうに表現することも可能です。

また、日替わりメニューやお得なお知らせなど、内容に応じて何度でも書き換えることができます。オリジナルテイストの看板でお客さんにアピールし、他のお店と差別化を図るには効果的です。

看板タイプはA型看板がおすすめ

チョーク・マーカーを使って作成する看板は、組み立てが簡単で屋外にも設置可能なスタンド看板が一般的です。その中でも、両面使用ができるA型看板がおすすめです。通りに置き両面を使ってアピールできることから、お客さんの目につきやすくなります。

手書きの看板では、ボードをイーゼルに立てかけるタイプもよく見かけますが、A型看板はボードとスタンドの一体型です。折り畳みができるので持ち運びがしやすく、お店の前にも簡単に設置ができます。

チョーク・マーカーで看板を
作成しよう!

手書きのチョーク・マーカー看板はデザインの自由度が高く、看板を見るお客さんの目を引きつけて集客に繋げるには効果的です。その反面、描き方がわからない中で作成しても、成果を出すことは難しいでしょう。そこで、集客力を高めるために、看板に記載する内容や、実際に描く上でのコツをご紹介します。

内容を決める

はじめに、看板に描く内容をチェックしましょう。まず、お客さんの目を引くアイキャッチとして、お店のロゴや店名、キャッチコピーなどを目につくよう大きく入れます。アイキャッチに店名を用いない場合も、看板を一目見て何のお店なのかが伝わるようにします。

お店のイチオシメニューに加えてその他のメニューも書いていきますが、飲食店の場合、食事・ドリンク・デザートと種類を分けるのもいいでしょう。食事をしたい人だけでなく、デザートやティータイムだけを楽しみたい人にも足を運んでもらえる可能性が高まります。また、お店が建物の2階以上や地下にある場合こそ、立て看板が効果を発揮します。看板に入り口やフロアを示してあげることで、迷わずに入店を促せます。看板に描く内容が決まったら、紙にラフスケッチをしてイメージを固めると、ボードに描く作業がスムーズです。

看板を制作する

看板を制作する手順を、必要な道具とあわせてみていきましょう。

用意するもの:
・チョークで描く場合…黒板用チョーク、黒板消し、布巾
・マーカーで描く場合…ブラックボード用マーカー(水性)、布巾


1_チョークを使って看板を作成する場合、ボード全面にチョークをこすりつけて塗り潰します。これはシーズニングといって黒板とチョークの馴染みを良くし、描きやすくする効果があります。チョークを塗ったボードは黒板消しを使って消し、仕上げに固く絞った布巾で拭き取りましょう。

2_ラフスケッチを元に、ボード全体のバランスを見ながら、文字やイラストを配置するあたりをつけます。ロゴや店名、キャッチコピーなどは文字を太めにし、メニューなどのテキストとコントラストをつけましょう。

フォントで変化をつける:
オシャレな手書き看板を観察すると、意外にイラストが少ないことに気づくと思います。そこで変化をつけるために工夫されるのがフォントです。細身の筆記体ならエレガントな雰囲気に、太めの丸文字ならPOPな看板に仕上がります。文字を中抜け文字にして、中を斜線や他の色で塗っても印象は変化します。

イラストと配置のコツ:
絵を描くのが苦手な方でも、描き込まなくていいデザインなら挑戦しやすいのではないでしょうか。影絵のようなシルエットデザインを少し加えるだけでも、視線を集めるポイントになります。カップやポットなど店舗にあるものを見ながら挑戦してみてください。ただし、イラストはあくまで脇役なので、枠の隅っこにワンポイントで入れるようにしてください。
また、絵が描けなくても吹き出しで囲む、矢印を入れてみる、強調したい所に飾り枠をつけるなど、ちょっとしたイラストを入れるのも効果的です。

作成する際のポイント:
自由にアレンジできるのが魅力のチョーク・マーカー看板ですが、大切なことはターゲットに伝わりやすく情報を記すことです。記載する情報は必要最低限に絞り、イラストや装飾を描く際には、凝り過ぎてゴチャゴチャしないようバランスを意識しましょう。

看板の集客効果を高めるためには?

手書き看板のメリットは、何度でもその内容を書き換えられる点です。それを活かすためにも、新作やセール商品の告知にあわせ、適切な情報を適切なタイミングで内容を更新していきましょう。看板の内容にも動きをつけると、頻繁にお店の前を通る人の目に触れやすくなります。

また、チョークもマーカーも水濡れには弱いので、雨が降っている日には看板にレインカバーをかけてあげるといいでしょう。

手書きで個性的な看板を作ろう

手書きの看板には、デジタルでは表現できない温もりや親しみを表現することができます。特にチョークを使うと、かすれ感など独特のタッチが魅力です。必要な情報をターゲットに伝え、集客を促す効果がある看板ですが、オシャレなインテリアとしても空間を演出するアイテムにもなります。「ライバル店と差をつけてお客さんに足を運んでもらいたい!」と考えるなら、ぜひチョークやマーカーを使った手書き看板をご検討ください。

A型黒板の商品一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です